みず堂ブログ

2016.10.26 【五条店】漢方講座のお知らせ

朝夕は秋らしく、涼しくなってきましたが、

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

本日は、

漢方を楽しく学ぶ

漢方みず堂の無料講座のお知らせです。

 

-テーマ-

『はじめての漢方』

 

漢方に興味はあるけど・・・という初心者の方にぴったりの

無料講座です。漢方薬ってそもそも何?どんな病気にいいの?

効果が出るまでどれくらいかかるの?どうやって飲むの?味は?

など、漢方にまつわる様々な「ギモン」にお答えします。また

健康づくりや気になるお悩みに関する質問も、丁寧にお答えしますので、

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

日時:  1125日(金)14001500

場所:  漢方みず堂 新生堂薬局五条店

定員:  10名様 

参加費: 無料

講師:  伏見 浩幸(漢方相談員/薬剤師)

 

-申込方法-

事前に店頭、またはお電話0120-945-980にてお申し込み下さい。

五条店 (池田)

2016.09.28 今やっていること

こんにちは!

 

最近やっている事をご紹介させて頂きます!

走る事と体幹トレーニングの2つです。健康を考えるひとつとしてやり始めたことです。

 

朝起きたら、洗濯や部屋の片付けなどをさっさと終わらせて実施しています。

その時の体の状態や雨が降っていたりと毎日やらない時もありますが、やらないといけないというよりは、

やれるときはできるだけやる!で続いております。

 

飽きっぽい自分が続いている理由として、もうひとつは時間をかけない!

 

以前はジムに行って・・・今日は30分走って・・・などすると、自分の思っている以上に気持ちの負担があるみたいで続かないこともありました。

 

今、走るのはたった10分!!家の近所を走るだけです。急に走らず最初の内はじっくり歩きます。

体幹トレーニングは約10~15分ぐらいしか時間をかけておりません。

 

程よく汗をかき気持ちいい朝を送ることができます。

体幹トレーニングは約1週間で体が引き締まりました。効果の実感も継続する理由になっているのかもしれません。

私の真似をして体幹トレーニングを始めた方は、お通じが良くなったそうです。

 

体幹トレーニングには、5つのメリットがあるそうです。

1)スポーツパフォーマンスの向上

2)「生活の質の向上」立つ・座る・歩く・走るなど基本的な動きの向上により腰痛や転倒防止

3)「メタボ対策」お腹やウエストが引き締まります。

4)「良い姿勢」自然と整います。

5)「便秘や尿失禁の改善」腹横筋の刺激によりお通じの改善。骨盤底筋群も腹横筋と連動して収縮するため、尿失禁の改善に。

 

個人的には「トレーニング」という言葉は気持ちの上で構えてしまいますが、ストレッチの延長のような感覚です。

ご年配の方で「体幹」という言葉は知らなかったけど前からやってたよ!という方もいますし、

お風呂上りにやっている方などもおられます。

 

トレーニングの内容によって鍛える部位や効果は違います。

トレーニング方法は、本屋さんの書籍やインターネットでもかんたんに検索できます。

 

五条店 吉村

 

2016.08.24 お盆

皆様、お盆休みはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?

私は毎年、長崎(佐世保)にある実家のお仏壇の大掃除をする事から始めます。

高齢で一人暮らしをしている母の手が届かないところもたくさんあり、

仏具だけではなく、お仏壇そのものを全て出しての拭き掃除。

すると、何故だかわからないのですが、

心がスッキリします。

それから仏間の掃除をして、提灯を準備して。

私の年間恒例行事の一つです。

今年は、息子達も一緒にしてくれて、

私が掃除をしていると、

何かと手伝ってくれようとする姿が

何とも嬉しかったです。

私がもっと歳をとった時、

掃除していた事を思い出してくれると、いいな~なんて

思ったりもしながら・・・

その後、お墓の掃除・お参りもし、

仏様を迎えて実家でお参り。

今年の送り火には、私は行けなかったのですが、

息子が『こも』を背中にしょって

バイクで集積場まで連れて?運んでくれました。

鐘楼船や爆竹が凄い中、

息子の背中に乗って行く仏様達。

きっと嬉しかっただろうな~なんて

想像したりもして・・・

一番喜んでくれたのは、

そんな姿を見ている私の母だったみたいです。

目には見えないご先祖様。

感謝の気持ちを伝えていく。

『お盆の風習』

繋げていける事を願いながら~~

 

※ちなみに、『こも』とは・・・稲の一種を編んで作った敷物です。

 お盆中、お仏棚のお供え物の下に敷き、仏様をお送りする際

 お供え物を『こも』に巻いて両端を結び、仏様のおみやげとして集積場に持参します。

                                 五条店  池田

2016.07.27 新米パパ奮闘記

こんにちは!

私の娘は、今2歳2ヶ月です。

段々こちらの言ってる言葉もわかり今はほとんど理解しているのかなぁという感じです。

ただ娘が話している言葉がまだ上手くしゃべれない為、私や大人に伝わらないことがある為、時々怒ったり泣きじゃくることも。

 

共働きで寂しい思いもさせてたりストレスも溜まっているのかなぁと思い公園で遊ばせる為に連れて行くことに。

 

人見知りの娘、お母様方々とのお付き合いに慣れてない私としては

 

よっぽどガラーンとして人が少ない公園以外はできるだけ避けていましたが、慣れていくのも大事と思い意を決しました。

 

 

真夏の炎天下のせいか?午前中だったからか?人の数は数える程で、比較的気にせず遊べました。

 

最初は遊具を怖かったりすることもあり、どうしたらいいかと思いましたが、教えるときの基本を思い出し

まずは私がやってる姿を見せては一緒にやり、一人でさせてみせて、できたらほめてあげてを繰り返し

段々ひとりでもできるようになりました。

 

短期間での成長と楽しむ姿を見れて本当によかったと思います。

 

ただあまりの暑さに何回も「そろそろ帰ろうか~?」私がたずねると断られ

子供の元気はすごいな~と思いつつ水分補給は切らさないように注意しながら炎天下の中、約1時間過ごしました。

 

昔子供の頃に思っていたのは、大人は、子供が満足するぐらい長い時間たくさん遊んで欲しいと思っていましたが、親になりその気持ちがわかりました。

子供の元気さについていけないこともあるんだと・・・。(笑)

 

五条店 吉村

 

 

2016.06.22

 

暦の上では『夏至』。もう、夏という言葉が出てくる頃となりました。

夏至は、一年で最も昼が長く、夜が短くなるころですね。

冬至と比べると昼の長さは約5時間も長くなるそうです。

でも、梅雨の長雨で、ここ太宰府では今日も太陽は見えていませんが・・・

この時期は湿度が高く、食欲不振や、やる気がでなくなったり、

だるくなったりしますね。

そんな時におすすめなのが『梅干し』。

“梅干しを食べていれば医者いらず”と言われるほど、梅干しには、強い抗菌作用や

多く含まれているクエン酸により、疲労回復効果・食欲増進効果などがあります。

また、梅干しに入っているシソには、発汗を促し、冷えをとる効果がありますので、

この梅雨時期の冷えなどで調子を崩した時にとり入れたい食材ですね。

その他シソには、気の巡りを良くしたり、胃腸の働きを回復させる効果、

肺の働きを高め、咳を鎮めたり、痰を除く働きもありますし、

花粉症にも効果があると言われています。

そして、つわりにも用いることができ、安胎効果もあるという優れた食材です。

シソの身近なとり入れ方として、ふりかけの『ゆかり』を用いるのも便利ですね。

日本の身近な保存食である梅干しや青ジソやゆかりなどを利用して、

このジメジメ時期をスッキリした心と身体で乗り越えましょうね!

 

漢方みず堂では『梅干し』や『梅醤エキス』など、取り揃え・お取り寄せしております。

 

ちなみに、ここ太宰府で有名な『梅が枝もち』。お餅に梅は入っていないのですが、

この名は、菅原道真公が左遷直後、軟禁状態で食事もとれない時、

老婆が梅の枝に刺した餅を、軟禁部屋の格子ごしに差し入れた事が

由来となっているそうです。

                             五条店  池田