みず堂ブログ

  • ピーワンプラザ天王店
  • BLOG > 
  • TOP > 

2016.12.04 伝統に触れ合う

みなさん、こんにちは!

 

先日、母とランチに行ったお店でかわいいコースターを見つけました♪

それがコレ↓です!

遠州紬2

「遠州紬」のコースターです!!

「遠州紬」というのは、江戸時代から織り始められた織り物で、

浜松繊維デザインのルーツと呼ばれる織物で、

日本の四季から生まれた温かみのある日本色とやわらかな質感が特徴です。

 

布に温かい風合いが出るよう、ネップ糸・リング糸などを使用した、

ざっくり調のやわらかな布地グループは、

〈伝・遠州縞〉〈縞紬〉〈無地紬〉〈絣(かすり)紬〉〈なないろ紬〉の

5種類があります。

【ネットから引用】

 

お店用のコースターが足りなくて探している時に見つけたので、

「コレだっ!!」と思い、他のスタッフにも相談して買いました♪

さっそく使ってみるとより落ち着いた、ホッとする感じです(^^)

↓     ↓      ↓      ↓

お茶と遠州紬

写真以外にもいくつか種類があったので今度は自宅用に買おうと思います!

 

今月からこの「遠州紬」とお客様のご来店をお待ちしています♪

インフルエンザや風邪が流行っています。

体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!

 

2016.08.07 新しい祝日☆

みなさん、こんにちは!

 

今年の8月11日は「山の日」ですね!

山といえば!富士山です!!

富士山は日本最高峰の山で標高は3776m。

日本国内はもちろん、国外でも日本の象徴として知られ、

多くの芸術・文学作品の題材とされています。

(静岡県の県章・旗にも富士山がマークとして描かれています★)

Emblem_of_Shizuoka_Prefecture_svg

↑静岡県の県章です!

 

2013年には世界文化遺産にも登録され、より多くの観光客が訪れるようになりました。

羽田空港から富士山が見れますが、新しく出来た国際線ターミナルビルの

5Fの展望デッキからさらに大きな富士山が見えるので通称「富士見台」と呼ばれ

写真スポットになっています☆

 

7月から9月は山開きされるのでこの時季は富士登山に挑む方、楽しまれる方が訪れます。

私も20年以上前に家族と富士登山しました。

小学生前だったので山頂までは行けませんでしたがいい思い出です♪

夏とはいえ、富士山頂の8月の平均気温はなんと!6℃!!真夏でも体感温度が0℃になることも。。。

平地でも30℃超えていても富士登山される方はしっかりと防寒してくださいね!

 

季節や時間帯によって見え方(表情)が違う富士山。

そのふもとの富士山麓も自然豊かで天然記念物に指定されているのできっと癒されます♪

夏休み、ぜひご家族で山登りに出かけてみてはいかがでしょうか(^^)

(「2月23日」はごろ合わせで富士山の日といわれています♪)

MtFuji_FujiCity

(ピーワンプラザ天王店・大石)

 

2016.07.09 夏は保水・保湿が大事!!

みなさん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、身体とお肌は夏バテしていませんか?

夏のこの時期は汗をかいたままにするとあせもや

かゆみがおきやすくなりますよね。。。

また、紫外線や冷房の影響でお肌の中は予想以上にカラッカラです。

カラカラ乾いた状態のままいると日焼けしやすくなります。

 

肌は季節を後追いするとも言われています。

9月、10月ごろに肌が黒くなった・・・?乾燥やしわが気になってきた・・・と

思うのも夏のお手入れをしっか行うことで防ぐことができます!

私がこの時季よく使うのが「ローズウォーター」です★

ローズウォーターには抗菌・殺菌作用のほかに保湿・美肌成分がたっぷり入っています。

香料・防腐剤も入っていないので、赤ちゃんやお子さんと一緒に使えます。

日焼け後のほてりも鎮めてくれるので、これからの季節1本あると便利です♪

 

DSCN1609

 

パソコンやケータイなどで目が疲れた時は、

ローズウォーターをふくませたコットンをまぶたにのせると疲れもとれて、

バラの香りでリラックスできますよ(^^)

私はミスト状のを帰って来た時、洗顔後、お風呂上りに使っています★

 

まだまだあつーい季節、お肌も身体も水分補給を忘れずにすごしましょう(^^)

 

(大石)

 

 

2016.06.05 ありがとう、お父さん!

こんにちは!

 

今月6月19日は「父の日」ですね。お父さんに普段はなかなか言えない日頃の感謝を伝える日ですね。

「母の日」に贈る花と言えばカーネーションですが「父の日」に贈る花と言えば何か知っていますか??

 

「父の日」の花としてもっともポピュラーなのはバラの花なんです♪

「父の日」に贈る場合の人気色は白と黄色だそうです。

バラの持つ花言葉は、

「愛」「美」「清新」「幸福」ですがバラも色によって持つ花言葉が違います。

・赤  「愛情」「あなたを愛します」「情熱」「美」「強烈な恋」「すべてをつくす」

・黄  「美」「友情」「献身」「可憐」「あなたを恋します」「嫉妬」「薄れいく愛」「別れましょう」

・白  「純潔」「清純」「恋の吐息」「相思相愛」「素朴」「心からの尊敬」「約束を守る」

・ピンク  「上品」「気品」「温かい心」「しとやか」「満足」「輝かしい」「美しい少女」「一時の感銘」

・オレンジ  「信頼」「絆」

・青  「神の祝福」「奇跡」「夢かなう」

・紫  「誇り」「気品」「上品」「王座」「尊敬」

・ミニバラ  「無意識の美」

 

*黄色のバラは人気色みたいですが花言葉に「嫉妬」や「別れましょう」など父の日にふさわしくない花言葉も併せ持っています。

1色だけで贈るよりも他の色と合わせて贈ることをおすすめします。

 

バラの花以外にもひまわりの花やゆりの花、蘭の花も人気があるようです。

年に1度のお父さんに感謝の気持ちを伝える日!家族のために働いてくれるお父さんにプレゼントと一緒にお花も贈ってみませんか?(^o^)

 

 

2016.05.01 浜松の5月といえば!

みなさん、こんにちは!

 

5月は新緑の季節。日差しが強くても風があり、過ごしやすい季節ですよね♪

漢方みず堂ピーワンプラザ天王店がある、ここ浜松は5月のゴールデンウィーク中の

3日・4日・5日の3日間、「浜松祭り」といって初子の誕生・成長を祝うお祭りがあります。

このお祭りは神社仏閣の祭礼とは関係なく、「市民のまつり」です。

浜松市出身の芸能人の方や地方で働いている人達もこの祭りに参加するために帰省したりするそうです!

浜松市民がこの祭りにかける熱気・情熱、伝わりますよね!!

 

日中は中田島海岸(砂丘)で初子の名前を入れた町内凧を揚げます。

「遠州のからっ風」と呼ばれる強い風が吹く浜松は気候的にも凧揚げに好条件であり、

子供の誕生を祝う「初凧」の伝統は現在も続いています。

一説によると今からおよそ450余年前、当時の浜松を治めていた引間城主の長男誕生を祝って

城中高く凧を揚げた事が凧揚げの起源と言われています。

浜松祭りで揚げる凧、お正月に揚げる凧とは大きさが段違いなんです!

『浜松祭りで使用する凧の大きさは2帖から10帖まである。

1帖とは美農判(9寸×1尺3寸=273mm×393mm)

12枚で1.28m2の大きさ。4帖は48枚で2.4m四方、6帖では72枚で2.9m四方。

8帖になると96枚貼りでおよそ3.25メートル四方となります。(ネットから引用)』

大人6~7人がかりで運びます。

そんな大きな凧を中田島砂丘から天高く揚げられるのも「遠州のからっ風」のおかげです!!

この凧揚げの時にラッパ隊の人達が活気付けするのも浜松祭りの特徴です。

Hamamatsu_matsuri

 

そして夜は御殿屋台と呼ばれる祭車を町内や街中で引き回します。

屋台も町内によって彫刻や幕が違います。特に趣向をこらした彫刻は絢爛豪華☆

日中見ても豪華で美しいですが、夜は提灯の明かりやライトアップされているのでよりいっそう美しさが際立ちます☆

屋台の中では女の子たち三味線や笛、鼓などを使ってお囃子を演奏しています。

このお囃子も町内によって演奏するものが違います♪

屋台引き回しの後は、町内ごとに初子さんのお家へ行ってお祝いします!

かなりの大人数、町内あげて子供の誕生・成長を祝ってくれます!!

浜松祭り屋台

 

ディズニーランドが30周年だった2013年の祭り最終日(5日)には街中でパレードが行われ、

約230万人が浜松へ集まったそうです。

ミッキー・ミニーの影響力、集客力って凄いですね!!

ディズニーのパレードもお祭りも話を聞くよりも来て、見たほうが伝わります!

ぜひ、「浜松祭り」に来て、見て、浜松市民の熱気・情熱を感じてください♪♪