みず堂ブログ

  • ゆめさき店 キッズ薬局2016
  • BLOG > 
  • TOP > 

2016.08.22 ゆめさき店 キッズ薬局2016

 ゆめさき店では今年もこども薬剤師体験イベント「キッズ薬局」を開催します。

今年は8月3日と、明後日8月24日の2回開催です。

 ゆめさき店のキッズ薬局では、お母さん(保護者の方)に患者さん役になっていただき、キッズ薬剤師がお母さんから処方箋を預かり、ラムネ菓子の錠剤の分包と、ジュースを使ったシロップ剤を作って、患者さんであるお母さんにお薬の説明をして渡してもらうスタイルです。

(去年:2015年キッズ薬局の様子はこちら)

 

 今年、8月3日は午前、14時、16時の部の、計3回行い、最初の午前の部はおへそ保育園の園児さん10名で行いました。この回のみは保護者の方は来られず、保育士さん2名と園児さんだけの参加でしたので、園児さん同士で患者さん役もやっていただきました。今回はおへそ保育園の保育士さんが撮影した写真と、私たちが撮影した写真を交えて、8月3日当日の様子を紹介します。

おへそ_はじまり

 おへそ保育園の子たちは皆お互いに顔なじみのせいか、始まりからテンションMAX。とても楽しそうに薬を作って、薬を渡す時も大きな声でお友達を呼んで、にぎやかにお薬の交換をしていました。

2sa 2s 1s

 

 どのくらい楽しそうかというと、↓これくらいです。

3s

 

 午後の部ではもう少し大きい小学生の子の参加もあって、すこし落ち着いた雰囲気になりました。

5s 4s

 明後日8月24日も、予定している3回とも、全て予約で埋まりました。

薬剤師体験を楽しんでいただけたらと思います。

ゆめさき 湯川