みず堂ブログ

  • 長崎旅行へ行って来ました!!
  • BLOG > 
  • TOP > 

2016.07.25 長崎旅行へ行って来ました!!

今月の担当は新入社員の上田有美香です。

前回のブログで自己紹介をさせていただいた際、旅行が趣味とのことで

早速行ってきました!

行先は長崎!!メインはなんといっても2日目の軍艦島見学!

1日目はハウステンボスへ!しかしあいにくに雨・・・

ハウステンボスでは通常1500円で販売しているカッパを雨の日は200円で購入できるそうで、皆さんカラフルなカッパを着て楽しんでいました。

私はピンクをチョイス!

屋内ではカステラやソーセージの試食、お酒の試飲をして楽しみました。

ソーセージの試食には行列ができるほど人気でしたよ。

夜は展望台から園内のライトアップが一望でき、とても綺麗でした。

ハウステンボス 夜景

2日目は軍艦島見学へ!!

雨で上陸できないのでは?と言われていたのが嘘のような晴天!

軍艦島へは長崎港からフェリーで向かいます。

ここで軍艦島の紹介を少し・・・

「軍艦島」というのは実は通称で、正式には「端島(はしま)」と言います。

東西約160m、南北約480m、周囲約1200m、面積約63000㎡という小さな海底炭鉱の島で岸壁が島全体を囲い、

高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

1974年に炭鉱が閉山し、長い眠りについた「端島炭鉱」ですが2015年に世界文化遺産に登録され石炭産業の歴史を今に伝えています。

軍艦島 引き軍艦島

最近では映画「進撃の巨人」のロケ地にもなり注目を集めています。

最盛期で5300人もの人々が住んでいたと聞き、とても信じられませんでした。

 

軍艦島内は軍艦島コンシェルジュという方々が案内してくださいます。

もし機会があれば訪れてみては??

ゆめさき店 上田